X02HT+PhatNotesはまさにRHODIA

E61はRHODIA、TH55はシステム手帳感覚かな〜 - モバイル営業マン(通常版) ボクにとってはX02HT+PhatNotesがまさにRHODIAだなと、こちらの記事を読んで思いました。でもって、もちろんぼくの中ではRHODIAを超えていると。とっさのメモ。と言っても、いわゆ…

思ったよりも早くX02HTが戻ってきました

先ほど帰還。正確には先週土曜日にはお店に戻ってきていたので、正味3日間で修理完了です。ソフトバンクがすごいのかHTCがすごいのかわかりませんが、これはなかなかの高評価。 スピーカー交換 ソフトウェア改修 とのことでした。スピーカー交換はともかくソ…

なければないで大丈夫

ないから使えない。なければ使わない。あるから使う。なくても平気。そんなことを実感しています。X02HTがないことで、まず感じたのは不自由さ。ふと胸ポケを手探りするのが自分のクセだったんだと気づいた日でもあります。X02HTを持ちつつ、A6Tも持つ。それ…

ユビキタス・キャプチャもやっていないようでやっていた、ということも気づきました

なければないで大丈夫 - 工夫人生 "なくても平気。" http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20080418/p1 と言いつつも、X02HTがなくなってから、ついついやらなく=書かなくなっていることが、微妙にひっかかっていることがあります。それは気づきとか思ったこ…

922SHをオクサンにオススメしようかと思います

ボクのX02HTが修理に出た日、偶然にしてはできすぎのように、オクサンのhttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/816sh/も故障しました。別の店に持って行ったところ、水没による充電端子?の腐食で修理不能→買い換え……とのこと。 なければないで大丈夫 - 工夫…

A6Tリフィルを作っています

A6T(A4縦四つ折り)1面で、1日分の時間記録と作業記録がつけられるようなフォーマット、を作っています。裏表で8面あるので、一週間分+α(先の予定、繰り越し作業など)といった具合。メモと合体させて、1日A4 1枚にしたバージョンも作ってみたのですが、メモ…

X02HT修理中で思いかげずアナログ・ウィーク

X02HTの音が出なくなりました - 工夫人生 結局リビルド(ハードリセット)しても症状はそのまま。通話はできる=受話器からは音が出るものの、着信音は鳴らない=スピーカーからは音が出ない。ということでSoftBankショップへ修理持ち込み。とはいえ店頭ではな…

ノートにたくさん書き連ねるときはちゃんとタイトルをつけること

A6T

手書きメモは、A6T(A4)に時系列でどんどん書き込んでいっています。このところ減ってきていた手書きメモなのですが、X02HTがないせいで、今日は一気に増えています。その量、A4にして4枚弱。裏表3/4ずつ(1/4は折り込み部分なので未使用)で5枚相当。かなり書…

アラーム、リマインダが必要なものはデジタル管理

15:00からMTG 19:00に買い物 22:00にスロトレ 明日9:00にxxさんに○○を渡す などなど。こうしたいわゆる予定は、基本的にX02HTのOffisnailDateに入れることにしました。他人が絡むので絶対に動かせない日時だけでなく、帰宅後や寝る前にやっておきたいこと、…

あとで調べる

アラーム、リマインダが必要なものはデジタル管理 - 工夫人生 "深掘りしていると、なぜかどんどん気になることが増殖していくのがインターネットの常です。それにはDoingリスト( ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacki…

今やりたくてもできないこと

音が出なくなったままのX02HTのリビルド ほこりだらけだったことに気づいてしまったベッド下の掃除 図書館に予約した本が用意されたので取りに行く 今、むしょうにやりたいことです。今すぐにやりたくてもできないことばかり。今日中に全部できたらすっきり…

X02HTの音が出なくなりました

誉めた矢先のなんとやらですが(そんな言い回しあったかな?)、X02HTから音が出なくなりました 着信音 警告音 再生音 すべて鳴りません。ずっとマナーモードにしていたので、いつから鳴らなくなっていたのかもよくわからないのですが、ずっとマナーモードに…

デジタルとアナログを併用するとメモ量が減ります

なぜかわからないのですが、そんな傾向があります。 デジタル アナログ PhatNotes A6T(A4) もしかすると分散しているので、一見すると減っているように思うだけかもしれません。でも以前からこう思うことがあったので、とりあえずノートしておきます。

X02HTのAdobe ReaderLEはよい

手書きメモのPDF化して携帯する作戦はなかなかよいです。先日書いたように(Canon DR-2510C 超音波重送検知はきちんと働く - 工夫人生)ドキュメントスキャナの性能がいいこともありますが、実運用してみると、X02HTに標準搭載されているAdobe ReaderLEの使い…

Canon DR-2510C 超音波重送検知はきちんと働く

Canon DR-2510C がすごい - 工夫人生 "びっしり細かく手書きで書いてしまったA4用紙でも100dpiとかでぜんぜん読めてしまうのでびっくり。" http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20080402/p2 気づいた点を1点。 超音波重送検知をonにして、写真とかを貼った紙…

ITmediaの記事がブログに書きやすくなったそうなので試してみました2

ITmediaの記事がブログに書きやすくなったそうなので試してみました - 工夫人生の通り、昨日うまくいかなかったITmediaの簡単ブログ引用方法ですが、はてなダイアリー用のtipsが掲載されていたので再度挑戦してみます。Biz.IDの使い方(補足編):はてなダイ…

道具の向き不向き

X02HT&PhatNotes 測量野帳 Moleskine RHODIA 情報カード トラベラーズノート A6T(超整理手帳) このところボクの周りをめぐっている道具たちです。今朝からなんとなく気になっていることは、それぞれ向き不向きのようなものがあるなぁということ。というか、…

早起きはいいことだらけ

[N] 子育て中は思い切って朝方にすると自分の時間を作れる http://netafull.net/lifehack/025307.html その通り!ボクも起きられれば朝5時くらいに起きています。このところ起きられなくなっているので、自省の意味をこめたエントリー。早起きはほんとに気持…

プラマンでたくさん書いてある頁は美しい

白い紙にプラマンの青が映えまくる。書いてある内容がないようなので、ちょっと写真に撮ってupするわけにはいかないんですが、いやはやなんとも美しい。字は汚いのに、その字で埋まっている頁の美しいこと。不思議です。こうして錯綜していくわけです。

今のやり方 080408

アナログ集約はA5のルーズリーフ - 工夫人生 " * A4 四つ折の手書きメモ * PhatNotesに書いたデジタルメモ→Outlook経由してメモ形式で印刷 * 子どもが書いたイラストやお手紙 * 写真などなど、紙モノ、ペラモノはすべて、グリッサーで穴を開けてA5ルーズリー…

ITmediaの記事がブログに書きやすくなったそうなので試してみました

Biz.IDの使い方:ITmediaの記事がブログに書きやすくなりました - ITmedia Biz.ID via kwoutこれでうまく引用できているかな?ボクの人生の大半(とまではいかないけど)をすごしているサイトなので、こうしておつきあいがしやすくなるのはうれしい限り。追記…

メモ量が減りました

先週を振り返ると、メモ量が減りました。なぜかな? と考察したのですが TODOリストを自作した やることはそこに列挙するようにした その結果、アタマがすっきりした=もやもやしない=書いて考えることが少なかった、のではないかと思います。日常の行動を…

昼飯を食べ過ぎると猛烈に眠くなります

平日はほとんど昼飯を食べません。朝も食べないので、1日1食。こんな生活になってはや2年くらいになります。別に、なにか食事制限の必要があるわけではありません。あくまでも、したいからやっている、やってみたらなかなかよいから続いている、だけなのです…

小説家と知り合いました

ほんとに本を執筆してみたいと思いつつ - 工夫人生 "というか、ほんとに執筆したことはないので、錯覚もなにもないんですが……。" http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20080403/p1 なんて書いていたら、偶然、お花見の席で小説家の方と知り合うことができま…

アナログ集約はA5のルーズリーフ

A4 四つ折の手書きメモ PhatNotesに書いたデジタルメモ→Outlook経由してメモ形式で印刷 子どもが書いたイラストやお手紙 写真 などなど、紙モノ、ペラモノはすべて、グリッサーで穴を開けてA5ルーズリーフにファイルしています。やはり2穴とくらべて、その安…

コレト3C から 2Cへ

バタフライストッパーにすると、コレト3Cの持つところのゴムがひっかかり、スルッと挿せません。なので、今日、コレト2Cを買いました。これなら、ゴムがついていないので、スルスルと抜き差しできて気持ちがいい。となると問題は、何色にするか。これまでの…

仕事のやり方を私的に流用してみる

なにをもって「仕事」というのか。「仕事」っていったいなんなのか?友人に問われるまで、「お金を得ようとすることに関係することもしくはその周辺」=「仕事」だと思っていました。もしくはその周辺、と言ってしまうとキリがないんですが、まったくお金と…

なぜここまで紙の値段に敏感なのか

Canon DR-2510C がすごい - 工夫人生 "でも、予想よりはるかにすごい読み取り(分解?)能力。" http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20080402/p2 ドキュメントスキャナの性能が思った以上だったので、「これならA4にこだわらなくてもいいかも。もしかしたらRH…

ほんとに本を執筆してみたいと思いつつ

こまめにこまかくこまぎれでいこう - 工夫人生 id:remmayaさんのコメント "本を執筆しているわけではないのだから、少しずつアップしたっていいんですよね。" http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20080402/p1#c そうなんですよね。本を執筆しているわけでは…

どのペンで書くかで書くことがちがう

書くことがちがうと、考えていることもちがってきて、やることも、ある意味、人そのものもちがってきます。ここのところを振り返ると プラマン 文章 内省的というか感情、気持ち いわゆる日記 つらつらと書く 書き連ねる 流れる、流れていく コレト 単語 事…