なければないで大丈夫

ないから使えない。
なければ使わない。
あるから使う。
なくても平気。

そんなことを実感しています。

X02HTがないことで、まず感じたのは不自由さ。ふと胸ポケを手探りするのが自分のクセだったんだと気づいた日でもあります。

X02HTを持ちつつ、A6Tも持つ。それらを使い分ける。試してみては、悩む。落ち着いては、悩ましくなる。

ずっとその繰り返しだったのですが、こうしてその一方がない=使えない=触ることすらできないと、ある意味スッキリします。当然ですが、使い方組み合わせ方を考えたり悩んだりも一切しません。昨日作ったリフィルとメモを使って、仕事や私事を淡々とこなしていくだけ、淡々とスゴしていくだけ。シンプルだとすら言えます。

どうやって使えばいいのか。どうやったらうまく使えるのか使いこなせるのか。今回のアナログ・ウィークは、期せずしてこのブログのコンセプトみたいなところに刺激を与えてくれています。

それぞれのいいところを組み合わせて……というよく使う言い回し。これってもしかしたら、モノを持ちすぎ=買いすぎた人の言い訳なのかもしれません。人、というかボクなんですが。