X02HT海苔巻クレードルの作り方

電池が持たないと評判のX02HT。会社のPCのUSBで充電している方も多いと思います。そういうボクもその一人。X02HTのアタマに挿して机の上に平置きしています。ところが、X02HTのバイブは予想外に強力で、メールやら電話やらアラームやらで、机の上を行ったり来たり。ブーンブンという振動音もかなり響きます。

そこでおすすめしたいのが、X02HT海苔巻クレードル。100円ショップで売っている、メラミンスポンジを使って、あっという間にX02HT専用スタンドのできあがり。もれなく防振機能までついてきます。

それではさっそく作り方を説明します。

1:用意するモノ

メラミンスポンジと黒ガムテープだけ。100円ショップに売っているモノでOK。メラミンスポンジは加工しやすい形を選んでください。ボクはたまたま持っていたキューブ(正方形)タイプを2個連結してつかいました。黒ガムテープは必須。これがないと海苔巻になりません(笑)。

2:切って貼る

黒ガムテープをメラミンスポンジの幅に合わせてカット。これでくるっと巻けば、海苔巻のできあがり。完成目前。つづいて採寸。ちょっとキツメがおすすめです。


3:穴を掘る

X02HTを入れるための穴を掘ります。採寸に従って正確にいうのはウソで、適当で大丈夫。スポンジ最高。ザクザクいっちゃいましょう。

4:完成。

ここまでおよそ5分。あっという間にできあがります。


5:使用例

ThinkPadの横に置いてみました。

ちなみにX02HT以外の海苔巻クレードルだってカンタンに作れます(言うまでもありませんが)。iPod海苔巻とかかわいくなりそう。ソフトバンクの携帯は基本的にクレードルがない(ですよね?あるタイプもあるのかな?)ので、携帯海苔巻もいろいろ作れそう。

オフィスの机に海苔巻クレードル。自宅でもお使いいただけますよ。おすし好きなら気に入ることまちがいなし。

ぜひお試しください。

追記071207:
「スタンド」ではなく「クレードル」の方がかっこいいと友人から指摘されたので変更しました。