2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッヅアップ

英語・おおそーか!: 頭上注意?! heads up... "Heads up!は頭に気をつけて、危ない、頭上注意などの咄嗟のあるいは注意書きですが、heads up about〜、heads up on〜(相手に〜に関する)「早めの情報を提供する、知らせる」の意味に気をつけなくてはいけ…

ブログのタイトルをまた変えます

どうもしっくりこないので、いろいろ案を練っております。しばらくの間は、来るたびにちがう名前になっているかもしれませんが、そういうことなのでご理解ください。

めんどくさくしたり、めんどくさくなくしたりすればいい

[結] 2005年7月 - 結城浩の日記 "ところでシンプルに暮らす、シンプルに考えるためには、 「テレビを見ない」というのがとても大切だと思うのですが、 みなさんはいかがでしょう。 私はこの20年以上、テレビを見ない生活をしています。 といっても別にそれほ…

タイマーが無ければ探してきて入れればいいじゃないの

年末直前のせいかあまり忙しくなくて(嵐の前ということもありますが)、次から次へとタスクをこなしていく、ということもなくのんびりしています。のんびりというと聞こえはいいですが、実際はダラダラです。これはいかん。というわけでタイマーを導入して、…

タスクのリマインダはなくてもいいかも、と考えてみる

時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□:「紙の手帳をおすすめする3つの理由」の続き "・タスクは「くり返し」よりも、「くり返さない」もののほうが、ずっと多い。・タスク管理には、アラームはあまり意味をなさない・タスク管理は、月単位で…

X02HTでケータイサイトを見ることができる日がこんなに早く来るなんて誰が想像しただろう

×Amazonモバイルが使いたいのに → ○??? - ココロアタマカラダ http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20071126/p4 当分は無理だろうとあきらめてかかってました……。が、なんと……。 NetFrontを使って携帯サイトを見る - ひとりぼっちの君へ@はてな? "なの…

子どもの話だってメモするのだ

「明日は9時までに来てくださいね、だって」ムスメよアナタは昨晩、たしかにそう言ってました。ごめんなさい。パパがすっかり忘れてました。よりによってそんな日に立ち寄り、しかもそこが保育園への途中だったので、子どもも一緒。当然遅刻。なんとか間に合…

わーコメントが全部消えてしまった……

カテゴリーを整理しようと思って、 日記をはてな形式でエクスポートして 日記を全部削除して エクスポートしたxmlをインポートしたら あららら、コメントとかトラックバックとかが全部消えてしまった……。そりゃないよ。悲しい……。せっかくコメントいただいた…

フロハック

さぁ風呂に入ろう・シャワーを浴びよう…… まずは着替えを持ってくるのだ。そうすれば、ハダカでうろうろして風邪をひかないですむし、なによりムスメに嫌われないのだから(まだ幼いから笑ってくれるけど)。 脱ぎ始める前にシャワーを出すのだ。そうすれば、…

ブログのタイトルを変えました

わーコメントが全部消えてしまった…… - ココロアタマカラダ "カテゴリーを整理しようと思って、" というわけでコメント等が消えてしまったこのブログですが、タイトルも変更してしまったので記録しておきます。新しいタイトルは、ココロアタマカラダです。 …

ドコモ905iに行列

ビックカメラで、十数人の行列ができてました。これがいつものことなのかどうかがわからないけど、ボクは初めて見ました。みんなどれを買ってるんでしょうか。10年使ったドコモからソフトバンクへと移ったばかりの身としては、今回の905iはそれほどインパク…

予定のリマインドをとるか記録の利便性をとるか

X02HT+OffisnailDate6stdは時間記録ツールとして最強である - 馬面坊主的做法 右ソフトキーを押す(OffisnailDateが起動) ※stdlink(これまた超役立)を利用 日ビュー(いわゆるバーチカル)の該当時間をクリック その時間にやったことを書き込んでクリック" 先…

知的生活の方法を買えるくらいには知的になっただろうか

知的生活の方法 (講談社現代新書)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/04/23メディア: 新書購入: 37人 クリック: 561回この商品を含むブログ (151件) を見る新刊ではなく、こうした原典という名著といったあたりの本が気になってきた。新刊を…

今日アスクルで買った知的生活のための道具たち

オキナ リングノート あのプロジェクトペーパーのリングノート版。主に仕事机用。ThinkPadの横に置いておき、下のシャーピーorコレト3Cで容赦なく書き殴る。メモでありノート。「考えるときは手で考える」ための紙。MTGメモなんかは、切り取って案件毎のクリ…

測量野帳を使って、アタマをすっきりさせます

サブシステム - PoIC コクヨ 測量野帳 "私自身、実際に仕事で野帳を使っています。この実経験を通じて、野帳は野外での研究活動だけでなく、個人的なアイディア捕獲メディアとして使えるのでは、ということに気付きました。" ボクの今のやり方(情報処理とい…

×Amazonモバイルが使いたいのに → ○???

ibisBrowserでAmazonを快適に使う1 "はっきり言って通常の携帯電話であればAmazonのモバイルサービスが使えるので苦労せずに店頭でAmazonを閲覧可能であるがX02HTではそうはいかない。標準のIE MobileでAmazonモバイルにはアクセスできない。" これはすごく…

じっくり読みたいページはブクマしてさらに印刷して持ち運ぶ

たとえば今日持ち運んでいるのは、以下のページ。 PoIC を通じて見えたこと - PoIC "PoIC は、情報カードとドックを使った、極めてシンプルなシステムです。しかし、そこからは脳や情報に関する、とても興味深いものが色々と見えてきました。ここでは、カー…

駅のホームにあるもの

水飲み(冷水機) あればうれしい。無料で飲めるし。二日酔いの時に何度も助けてもらったもんです。今や水のブランド化もはなはだしいから、昔にくらべると飲む人も減ってだいぶ水道料金もかからなくなったんじゃないかな、なんて思う。 鏡 「使わないなぁ」…

なぜか無性に欲しくなってきた

この前買ったアソシエ44p「文具王の整理テクニック」 情報をデジタル化→iPod touchに入れて持ち運ぶ 人生のすべてを丸ごと持ち運ぶ という記事がすごく気になっていたら 一昨日、わざわざアップルストアに行って実機体験 昨日、友人宅にて3歳の子どもが器用…

「その場編集」が激しく便利

その場で日記を書く・編集する - はてなダイアリーのヘルプ "はてなダイアリーでは、自分の日記ページを見ているときに、編集画面などに移動することなくその場で記事を追加したり編集したりすることができます。(「その場編集」機能)" これすごくいい。PC…

バス停の椅子はなぜ

あんな微妙に離れたとこに置いてあるのだろう?いちばん先に来た人は、当然まだしばらくバスが来ないから椅子に座って待っている。でもそこは先頭ではなくて、バス停から微妙にちょっとだけ離れてる。三人目くらいまでは、椅子に座っている人が先頭ではない…

自分が役に立つことは他人の役に立つかもしれない

こちらのエントリーを読んで考えてみた。 夢を見ることも大事だけど、もっと大事な事がある? - モチベーションは楽しさ創造から "「読んだ人が役に立つエントリを書こう。人が役に立つエントリとは、「自分が役に立った」という情報のこと。「自分が役に立…

タイトル文字数が少ないと文字化けしない?

Outlook→Gmail→はてなで投9F$9$k$H%?%$%H%kJ8;z2=$1$,IQH/$7$F$7$^$&B ←ほらやっぱり化けてしまった。。。 - 馬面坊主的做法 http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20071121/p2 ↑これは予想通りダメだったけど バス停の椅子はなぜ - 馬面坊主的做法 http://d.…

○PCとケータイでGmailが共有できる

auならできる、というのはさておき(auは端末があまり魅力的ではない)。今まで使っていたドコモの場合、Gmailに届いたものをフィルタリングはかましたけど、ほとんど全部携帯アドレスに転送していた。この方式は、 ○ すぐに転送される パケ放題(4000円?)内で…

?Windows Mobileとフルキーボード

「断然、打ちやすい。Windows Mobileは慣れ親しんだフルキーボードだから」と書いてある。確かに今のところフルキーボードがついているのはWindows Mobile(スマートフォン)だけのようだけど、これってあくまでも今のところだけだとおもってたけど……??? …

×バッテリがもうちょっと持つと安心。

outlookメール 15分間隔 で約30通送受信 通話 10分くらい Web 3Gで30分くらい 無線LANで10分くらい Backlighttoggleにて画面はずっと暗めのまま Automatickeylockにて15秒で消灯&キーロック だいたいこんなとことで、19時現在残り20%。だいたいこんなものな…

×Outlookのショートカット

メールを開いているときに、左右キーで次のメールや前のメールが見られるのは感覚的ですごく便利。だけど、フォルダを開いた状態(メール一覧)で左右キーを押すと、なんでアカウントを切り替えてしまうのか! メールを開いているときと同じく、次のフォルダ…

他人の使えるページはボクにもきっと使えるページ

RemのDigitalCaravan X02HT よく見るWebページ "日頃X02HTでよく使っているWebページを書き出してみる。" http://blog.goo.ne.jp/remmaya/e/a79412c48a9cbdecaf8e14513e79f0d0 使えば使うほど他の人はどんなページを使っているんだろう? と思っていた。とい…

Outlook→Gmail→はてなで投9F$9$k$H%?%$%H%kJ8;z2=$1$,IQH/$7$F$7$^$&B ←ほらやっぱり化けてしまった。。。

おそらくこのタイトルも後半が文字化けすると予測して、手書きのタイトルも添付。なぜだろう? 切り分けをするヒマがないのだが、上記組み合わせだと二回に一回は文字化けしている有り様。以前どちらかでPhatnotesから送ると激しく文字化けする、という記事…

ぼくにとって必要なのはまだキーボードだけかもしれない

↓を読んで、よくよく考えてみた。 ■[Word]WindowsMobileの今後とか - あんちぇいん "しかも現状ではQWERTYキーが使えれば、後はとりあえず携帯と同じ程度のことが出来ればいい、というようなユーザーでさえ、もっといえばS!メールをQWERTYキーで打てればいい…