「その場編集」が激しく便利

その場で日記を書く・編集する - はてなダイアリーのヘルプ
"はてなダイアリーでは、自分の日記ページを見ているときに、編集画面などに移動することなくその場で記事を追加したり編集したりすることができます。(「その場編集」機能)"

これすごくいい。PCで書いた記事は100%これで書いてる。

メール投稿だってあるし、管理画面で書くのだって慣れてはいるんだけど、自分の日記のまさにその場で投稿したり編集したりできるのは、すごく直感的。

最近こうした直感的なものに弱いなぁ。

3年前に初めてブログを作ったのはライブドア。最初どうやって記事を投稿するのかわからなかったのはホントの話。見た目が掲示板のようなので、当然その画面内に入力欄があるんだと思いこんでしまって、あちこち探したことを覚えている。

編集もたまらなく便利。投稿したあとの訂正・加筆がこんなにカンタンだと、書く内容すら変わってきそう。実際、自分の中で自分のブログとのつきあい方に変化を感じてきている。

ログインしてるんだから、自分のブログにこうして入力できるのは、できるようになってみればごくごく自然。コロンブスの卵というかなんというか。いやはや、楽しくてうれしい。すばらしいです。