2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りと検索

書いたことを、振り返る……なら、アナログのほうがやりやすい、というか、しっくりきます。「この頃はこんなことやってたんだ(考えてたんだ)」というのは、やはり自分の書いた文字をペラペラめくって見るのが一番似合います。検索する……なら、デジタルのほぼ…

デジタルへの憧憬と反発

デジタルで入力・管理(検索)をしつつ、プリントアウトしたものを、アナログで振り返るのがいいだろう、と思っていろいろやっていますが、なかなかどうして理想の形にたどりつきません。最近気づいたことがあります。実はデジタルとアナログで両方向に揺れて…

メモと日記とユビキタス・キャプチャー

メモの集合は、日記とはちょっとちがう。 ユビキタス・キャプチャーは、日記となりうる。とすると、メモとユビキタス・キャプチャーのちがいとは? あるいは、ボクはどこがちがうと思っているのか。メモには、RHODIAが使いやすく感じ。ユビキタス・キャプチ…

RHODIA→測量野帳→情報カード→RHODIA(今ここ)

振り出しに戻りました。おとといから、再々々々々々々……でRHODIAを、アナログ(手書き)のメモとして使っています。コスト比較の結果、情報カードの圧勝かと思ったのですが、意外な展開。その理由は収納場所にありました。平日はラフな格好ながらも一応Yシャツ…

裏全面がドットライナーになっている付箋紙が超便利

粘着メモ<ドットライナー ラベルメモ> - ドットライナー - コクヨS&T "全面にのりがついているのでピタッと貼れて、はがれてなくなる心配がありません!しかもはがしたい時は簡単にはがせます。" http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/l…

情報カードとRHODIAを比較してみました

ボクはよいものはすぐに取り入れる=すぐ他人に影響されてしまいます。lifehacksネタはその最たるところかもしれません。今回、かかってしまった流行病の名前は「情報カード」。 ステーショナリーマガジンNo.002の【シンプルで便利!「情報カード」に注目】…

Outlookでの自動送受信をやめました

Outlook自動送受信ができなくなっていましたで書いたあたりから、どうも自動送受信がしたりしなかったりしていました。現象としては、以下の通り。 朝イチで手動送受信をすると、その後自動送受信されつづける(ようだ) ただし、夜中もしくは翌朝には自動送受…

流星ワゴン

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る泣きました。泣けるとは聞いていたけれど、こんなにストンと泣いてしまうとは。 主人公と妻の…

X02HTでケータイ接続した場合の料金

wasabiでVFJPWAP接続の場合の料金 - gameとCLIEとX02HTとW-ZERO3と "どうやら、ちゃんとウェブの定額料に入っているようです。つまり普通の携帯で携帯サイトを見たのと同じ扱いになっているということですね。" http://d.hatena.ne.jp/cyamo/20080114/p1 や…

シュレッダーが欲しくなってきました

無印良品ネットストア[シュレッダー(本体)型番:NS−R1http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076928799 メモの類をできるだけデジタル化したものの、今度は逆に見返すためにプリントしたくなってきました。でもって、プリントしてみると、これが…

Outlook自動送受信ができなくなっていました

間隔を4時間くらいにしていたこともあって、気づくのが送れました(てっきり、タイミング悪く圏外だったのだとばかり……)。昨日、5分おきに再設定したものの、送信も受信も(自動では)まったく行われません。とほほ。手動ではちゃんと送受信できるのに、なぜ。…

080110のやり方

年末年始、二十日間ぶりの更新となります。 年始ということもあり、まずは今の「やり方」を記録しておきます。この「やり方」でとりあえずうまくまわっているのですが、はたして年末(どころか来月?来週?)にはどうなっていることやら。「やり方」というのは…