Outlookでの自動送受信をやめました

Outlook自動送受信ができなくなっていましたで書いたあたりから、どうも自動送受信がしたりしなかったりしていました。

現象としては、以下の通り。

  1. 朝イチで手動送受信をすると、その後自動送受信されつづける(ようだ)
  2. ただし、夜中もしくは翌朝には自動送受信はしなくなっている
  3. しかたないので、再び手動送受信をする
  4. 1にもどる

自動で送受信されている確信がないと、日中気になるとつい手動で送受信するはめになります。で、ついつい無駄なパケット代を使ってしまうわけです。

そもそも、日中ほとんどの時間をPCの前で過ごしているわけなので、Gmailもすぐに確認できるわけです。というか、常にタブで開かれていたりします。

つまりX02HTで頻繁にメールチェックをする必要は、まったくないわけです。ということで、自動送受信はやめちゃいました。

ドコモを使っていた頃は、Gmailをそのまま携帯に転送していました。携帯から返信するわけではなく、あくまで通知。携帯が鳴る(震える)と、Gmailを見に行く。そんな流れが当たり前になっていました。X02HTになり、こいつなら返信までできちゃうぞ、と同期間隔を5分にしたりIMAPにしたりと、意気込んできたわけです。

メールチェックを頻繁にできるようにしておくのが当然のように思いこんでいたのです。当然こそ疑わなくてはいけませんね。

会社でも自宅でもメールチェックをしていない時間が続いたら、X02HTを取り出し、IMAPで同期して必要なメールだけにキーボードで返信を打つ。それこそがスマートではないかと、ようやく気がつきました。