めんどくさくしたり、めんどくさくなくしたりすればいい

[結] 2005年7月 - 結城浩の日記
"ところでシンプルに暮らす、シンプルに考えるためには、 「テレビを見ない」というのがとても大切だと思うのですが、 みなさんはいかがでしょう。 私はこの20年以上、テレビを見ない生活をしています。 といっても別にそれほど厳格に見ないわけではなく、 「テレビを日常的に見る習慣がない」ということですけれど。 私の知り合いにもテレビを見ない人がたくさんいますね。"
http://www.hyuki.com/d/200507.html#i20050704122137

実はボクもテレビを見ない生活をしています。というかテレビがありません。ムスメが魂まで吸い取られてしまう(かのような)ので、もう2年くらいテレビのないまま暮らしています。最初は、時間制限とかリモコンを隠すとかしたんですが、もういっそのことなければいいんじゃない、と一大決心をして手放してしまいました。

と言いつつ、実はプロジェクタがあります。そこにビデオとかHDDレコーダとかはつながります。だから見ようと思えば見られるけど、実際はやはりほとんど見ない生活になっています。

  • 暗くならないとよく見えない=昼間は見ない
  • ちゃんと写るまでに手間と時間がかかる=なんとなくはつけない

理由としては、こうしたちょっとしためんどくささなのかな、と思います。ちょっとめんどくさくすると、案外やらないもんですね。てことは、めんどくささをとる=カンタンに・すぐ・いつでもできるようにすれば、やれちゃうことってのもけっこうありそうです。