じっくり読みたいページはブクマしてさらに印刷して持ち運ぶ

たとえば今日持ち運んでいるのは、以下のページ。

PoIC を通じて見えたこと - PoIC
"PoIC は、情報カードとドックを使った、極めてシンプルなシステムです。しかし、そこからは脳や情報に関する、とても興味深いものが色々と見えてきました。ここでは、カードを使った情報整理の経験を通じて、私が気付いたことを書いてみたいと思います。"

リンク先へ行ってみればおわかりの通り、膨大な量のテキストが美しく整然と掲載されています。惚れ惚れしてしまいます……。いつの日か、ボクもこんなふうに情報整理ができるようになりたい。英語も話せるようになりたい。ああいつの日か。いつのことやら……。

閑話休題

もちろんすべて読み込みたいわけなんですが、画面で見てるだけだと、どうしても読んだ気分になりがち。実は入ってないことが多い。対象がおもしろければおもしろいほどそう。アタマに入らないしカラダに身に付かないから、(画面で)読めば読むほど歯がゆくなってしまったもんです

それを解決すべく、読みたいところを通勤時間で読める分だけ印刷して持ち運んでいます。印刷の仕方をメモ。

  • A4横
  • 紙1枚に2ページを割付
  • 左短辺折り返しで両面印刷(つまり紙1枚で4ページ分)
  • 紙左上を斜めにホチキスどめ
  • 真ん中で、山折り谷折りを事前に十分しておく

こうすることで、混雑した車内でもじっくり読み込むことができます。よい本を読むのと同じく、よいサイトを読み込むことは、自分の役に立つのと同時に無機質な通勤時間に知的快感を得るカンタンな方法だと思います。

ちなみに最近ずっと持っているのはコレ。

H-Yamaguchi.net: Steve Jobsのスピーチ、山口訳
"Stay Hungry. Stay Foolish.
ハングリーであれ。愚か者であれ。"