タスクのリマインダはなくてもいいかも、と考えてみる

時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□:「紙の手帳をおすすめする3つの理由」の続き
"・タスクは「くり返し」よりも、「くり返さない」もののほうが、ずっと多い。
・タスク管理には、アラームはあまり意味をなさない
・タスク管理は、月単位で見ることは、あまりない"
http://jikan.livedoor.biz/archives/51403829.html

これはちょっと目から鱗でした。というか、ほんと他人の意見に左右されるよなぁ自分……はさておき。

たしかRemember The Milkを使ったときだと思います。タスクもリマインド(上記だとアラーム)がなるとすごい便利だ、と。なんだったかなぁ。具体的になにでそう思ったのかがわからないんだけれど。

それ以来、タスク管理にリマインダは不可欠、と信じて試行錯誤を繰り返してきました。現在のGmailを使ったタスク管理もその延長線にあります。

でも言われてみれば、この3つはその通りかもしれない。

  • タスクは「くり返し」よりも、「くり返さない」もののほうが、ずっと多い。
    繰り返すものは定期予定としてカレンダに登録できる。
  • タスク管理には、アラームはあまり意味をなさない
    これも同じ。アラームが必要なくらいなら、作業時間も見積もって予定登録したほうがよい。
  • タスク管理は、月単位で見ることは、あまりない
    やることやらなくちゃいかんことがリストアップされていればいい。できればコンテキスト別で。

なるほど。常識を疑え、というか自分にもっと批判的に。「だって当たり前じゃない」と強弁してしまうのは合理的な理由がないから。どうせ自分のことなのだから、自分が納得できるまで考え抜くようにします。