ぼくにとって必要なのはまだキーボードだけかもしれない

↓を読んで、よくよく考えてみた。

■[Word]WindowsMobileの今後とか - あんちぇいん
"しかも現状ではQWERTYキーが使えれば、後はとりあえず携帯と同じ程度のことが出来ればいい、というようなユーザーでさえ、もっといえばS!メールをQWERTYキーで打てればいいというユーザーでさえも月々1万円以上の投資が必要になります"
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20071121#p1

ぼくはまさにこんなユーザーです。買ったら買ったでいろいろなことに使おうと右往左往しているけれど、基本的にはキーボード(QWERTYキー)に惚れて買って、使って惚れ込んでいるクチです(参照)。

極端な話キーボード(QWERTYキー)があれば、別にスマートフォン(WindowsMobile)でなくてもいいです。というか、現状素直に言えば、スマートフォンでないほうがいい、くらいのかもしれません。

ぼくの今の使い方は基本的にGoogle中心です。いわゆる最近ありがちなパターンというかやりがちなパターンです。となると、情報はすべてGoogleに投げてしまうので、やりとりのためのブラウズとメール、そしてその入力装置としてキーボードだけがあればいいわけです。(さっき書いたばかりだけど)現在の日本でブラウズするならケータイの方がやはり圧倒的に便利だし。

ぼくがX02HTを買った理由は

  1. キーボード(QWERTYキー)がついてる
  2. 見てみたらデザインがかっこいい
  3. 持ってみたら質感がいい
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10. WindowsMobileだからいろいろ試せる

ケータイは、見た目が気に入るかどうかが大事。過去ついうっかり機能重視で選んでしまった端末は、あっという間に手放してしまっています。毎日持って毎時間のように使うものだけに、見た目が気になるとどんどん嫌いになってしまうのだからもう大変。どんなに便利な機能よりも、見た目を優先したほうがまちがいないぞと、自分に言い聞かせています。

ということからも、スマートフォンだという意味は、ぼくにとっては大いなる玩具であることに他なりません。さすがに月1万円超は高いからいつまで遊べるのかわからないけど、いろんなソフトを使ったり組み合わせたりするのは、なんだかほんとに楽しい。

そのための専用回線料金だと思えばなんともない……わけはなく、ぜひともauの6000円?も明日にはまねして欲しい。ほんとにお願い。

「スマートフォンの○と×」にも関連する記事があります。