SBMカウンタがすばらしすぎる

Firefox限定なんだけど、SBMカウンタが便利すぎてうれしくなってしまったので書いておく。

miniturbo.org::Product SBMカウンタ
"SBM(ソーシャルブックマーク)カウンタ

現在見ているページに対しての各ソーシャルブックマーク件数を表示するアドオンです"
http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter/

LDR(と略して書いてあるのを見かけてまねしてみたけど、こう書いてわかるものなのだろうか ※livedoor Reader)で片っ端から「P」しては次から次へと「O」している日々を送っているのだが、見ているページとくにこれおもろいなぁとかどうなんだろうなぁとかいうページを見てるときに、他の人ってどう思うんだろとかがすぐにわかる、そんなツール。

と書くと、他人の目を意識するな!と自分に「喝」な気がしないでもないけど、実際使っているときの感覚は、みんなでテレビを見ながらああでもないこうでもないとグダグダ言っているようなあんな感覚。これどう思う?そーだよねー。みたいな。

今までも同じようなツールが見かけたけど、ソーシャルブックマークの流行?とあまりにも使いやすい(というか使っているという感覚すらなくなる)デザインが、手放せなくなる理由。

ウインドウの下にブックマーク数が表示されていて、気づくとウインドウの右下にある灰色の小四角を押すと、すぐそのブックマーク一覧を見ることができる。ううむ。すごい便利。

自分のブログではちっとも反応しないのが寂しすぎるけど(^^)