○PCとケータイでGmailが共有できる

auならできる、というのはさておき(auは端末があまり魅力的ではない)。

今まで使っていたドコモの場合、Gmailに届いたものをフィルタリングはかましたけど、ほとんど全部携帯アドレスに転送していた。

この方式は、

  1. すぐに転送される
  2. パケ放題(4000円?)内ですむ

×

  1. 返信すると携帯アドレスからになってしまう
  2. 長文を入力する気にならない
  3. 上記1&2の理由で、結局ほとんど見るだけで返信はしなくなる

ところがX02HTならちがう。

  1. GmailIMAPで未読管理も含めた同期がとれる(ただしちと時間がかかる=地下鉄駅だと間に合わない場合多い)
  2. 長文入力も苦にならないキーボード
  3. 上記1&2の理由で、けっこう返信するようになる

×

  1. 最短でも5分間隔(でもって5分間隔にすると電池が減る???)
  2. パケ代上限が9800円となる=事実上毎月9800円+他がかかるようになる

ただボクの場合

ぼくにとって必要なのはまだキーボードだけかもしれない - 馬面坊主的做法
"ぼくの今の使い方は基本的にGoogle中心です"
http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20071121/p3

なので、Gmailに一元化できて、5分後だとしてもすばやく返信できるのは、やはりかなりメリットだと言える。実際X02HTのこの体制ができてから、ボクの返信はかなり早くなったはずである。

あー@softbank.ne.jpの新アドレスなんて告知しなくてもよかった。むしろ告知しない方がよかった……。教えておいてなんだけど、あっちには送らないでくださいほんとお願いします。

「スマートフォンの○と×」にも関連する記事があります。