デバイスロックとキーパッドロックのちがい

設定〉セキュリティ〉デバイスのロック

で、暗証番号でデバイスロックができることをご存じですか? ボクは知りませんでした。デフォルトで作動する?いわゆるキーパッドロックとは別の、自分で設定したパスワードを入れないといけない方式のロック。それがデバイスロックです。

いわゆるケータイなら、当たり前のようについているこのロック方式。ドコモの時はよく使ってました。スマートフォンだとなにかソフトが必要なのかなと思ってました。

でもできた。ま、できて当然というか、当然できるよ、ということなんですが、なかなか気づかなかったのでメモしときます。

PhatNotesでがしがしメモを書いているわけで、それも右ソフトキーに設定しちゃってるから、誰でもすぐにたどりつけちゃう。いくら、かなりイカツイ顔で、初心者には数字キーを押すことさえためらわれる(というかどれが数字キーかわからない?)デザインとはいえ、ちょっと危険。でもって、読まれたら恥ずかしいことしか書いてないんだからもう大変。

これまでロックしていなかったのが我ながら不思議。誰にも読まれていないのはもはや奇跡。いやもしかして……怖い怖い。

ただこのデバイスロック、なぜか解除した時に、入力モードが半角英字になってしまいます。暗証番号を半角数字もしくは半角英数字で行う都合のようですが、うーん惜しい。メモ書きのステップが1つ増えてしまいます。無意識に指が動くべく猛特訓するしかありません。