おめでとうメールのための1日前、プレゼント購入のための1週間前のリマインド

FPN-記念日・誕生日をリマインドする方法
"つまり、このカレンダーに誕生日などを毎年繰返しで登録しておけば、たとえ忘れていても1日前に自動的にメールが送られてきて、ちゃんとお祝いをすることができるわけです。"
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2949

ボクも同じ用途で、GCalの1つを「誕生日」カレンダにしてあります。

思い出せる限りの人の誕生日を入れておきましたが、実のところたいした人数は記載されていません。あんまり人の誕生日って覚えてないもんだなぁと実感。というか、ボクが人の誕生日に興味がなかったということを実感。

どうやらボクは、あまり他人に興味がないのかもしれません。言われてみれば、名前を覚えるのが苦手だったり、街でばったり会ったりするとなにを話せばいいのやらと困ったり、廊下や道で向こうから知り合いが来るといつ気づいたことにしようかと悶々としていたり、と対人関係スキルに難ありな証拠だらけです。他人と深く関わらずに生きたいのかな?

来年の課題は、このへんにありそうです。

閑話休題

おめでとうメールを出すだけならば1日前のリマインドでいい。逆に1日前か当日くらいじゃないと、リマインドされたことを忘れちゃったりします。

でももっと大切な人のは、1週間前にはリマインドしてほしい。プレゼントを探しまわったり買いに行ったり届くのを待ったりする時間が必要です。日頃から、よさそうなモノを見つけてはリストしておくことも大切。

これだけ大事な人ならば、リマインドなんかしなくてもちゃんと覚えてる、そういう人もいるかもしれないけれど、実は他人と深く関わらないで生きたいのかもしれないボクはちがうのできちんとリマインドを設定しておくわけです。

[rakuten:book:11820097:detail]