Toolの整理

Private Official
Calender ??? T43 Outlook Cal
Task ??? T43 Outlook Task
Journal ??? T43 Outlook Task
Memo ??? T43 Outlook Mail ※自分宛
Mail Gmail T43 Outlook Mail

今使っているツールを整理してみます。
???になっているところが、昨今懸案となっているデジタルとアナログを行ったり来たりしている項目です。ちなみについおとといまでは以下の通り。これはこれでかなりうまくまわっています。

Private Official
Calender X02HT OffisnailDate
Officialからも転記
T43 Outlook Cal
Task X02HT 仕事 T43 Outlook Task
Journal X02HT OffisnailDate T43 Outlook Task
Memo X02HT PhatNotes T43 Outlook Mail※自分宛
Mail Gmail T43 Outlook Mail

整理して気づいた点が1つ。

  • Jounalが、Privateは「時間記録」 Officialは「作業記録」になっている

大きくは「いつ」「なにを」やったかで同じです。ただしPrivateが「いつ」を重視して「時刻」まで記録しているのに対して、Officialでは「日付」単位でokとしていました。

Privateも「日付」レベルでかまわないこと、記録の手間なども考えると、別のやり方がよさそうだということがわかりました。Taskの履歴=その日なにをしていたか=Jounalとすることができ、このパターンの中でですがまた一つムダが減りました。

しかしPrivateとOfficialのToolがまったく別ですね。仕事で使うT43が仕事先のものなのでいかんともしがたいというか、さすがに全部筒抜けというのはちょっと……ということです。