今のやり方

記録の主体は、アナログ=Moleskineになりました。X02HTは、カメラ、音声といったどうしてもということをのぞけば、基本的に情報収集&コミュニケーションのツールという位置づけ。

カリカリと記録するのは、Moleskineを広げてプラマンで、というわけです。

ざっと理由を書いてみます。

  1. X02HT(ケータイ)でメモをとる姿が、いまいちかっこよくない。ムスメに真似されたらちょっと……と思いました。別に後ろ暗いわけではないのに、人前、特に家族の前でやっているとなぜか後ろめたくなってくるのはなぜ?
  2. やはりプラマンの書き心地。もはや快感です。書いた字を見るのも楽しい。美しくはないけど味がある。
  3. 日頃PCばかり使っているので、手書きはすごい気分転換になります。とにかく手を動かして字と絵を書いていると、アタマがどんどん軽くなります。

とりあえず3つ。やり方がかわるたびにこうして記録しておけば、自分なりの言い訳というか正当化のクセがわかりそうですね(^^;)