読書メモ

先日、コメントにて樋口氏ご本人からおすすめしていただい、「父親だからできる!子育てマネジメント」を読んでみました。

まさに子育てハック。樋口氏の実体験に基づくノウハウが次から次へと紹介されています。ボクのやっていることと重なる内容も多く、これでいいのだという確信も得られました。

付箋をつけたところを抜き書き。

  • 家庭の知的インフラはこうして作られる
  • 円卓の教室
  • ポジティブ・レインフォースメント(積極的強化策)=ほめまくる、おだてる
  • 15分の仮眠。ブラックチョコレート
  • 家庭用コピー機を子どもたちが自由に使用してよい
  • 4歳のときに、私は字を教えようと考えた
  • 「あいうえ王様」寺村輝男
  • やり始めたら投げ出さない
  • 読書好きになるための基本条件
  • 岩波少年文庫
  • 今日はいやだなあと思っても……
  • 早朝サイクリング

とはいえ、これらはあくまでも「家族の幸福」を実現するためのテクニックなのです。技におぼれることなく、目的を見失わないようにしないことが大切なのだと、本書後半で深く理解することができます。

図書館で予約したのですが、あまりにも腑に落ちてしまう(あまり正しくない使い方なのですが、好きな言い回しなのです)ので、早速購入してしまいました。※現在はマーケットプレイスでしか購入できないようです。

まずは一気に読んだ所感まで。これからじっくり読み込んでみたいと思います。