メモ量が減りました

先週を振り返ると、メモ量が減りました。

なぜかな? と考察したのですが

  • TODOリストを自作した
  • やることはそこに列挙するようにした

その結果、アタマがすっきりした=もやもやしない=書いて考えることが少なかった、のではないかと思います。

日常の行動をシステマティックに整理・実行することができると、アタマに思索のための余裕が生まれる。そんな風に考えていたのですが、先週の結果を見る限り、どちらかというとその逆で、淡々とこなしていく方向に向かったようです。

うーん、ストレスフリーというかストレス感がない、というのはいいんだけれど、もう少し悶々としたいというかなにかを考えたり作ったり産みだしたりしたいなぁというのも実感。

さてどうしたものか。