Canon DR-2510C 超音波重送検知はきちんと働く

Canon DR-2510C がすごい - 工夫人生
"びっしり細かく手書きで書いてしまったA4用紙でも100dpiとかでぜんぜん読めてしまうのでびっくり。"
http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/20080402/p2

気づいた点を1点。

  • 超音波重送検知をonにして、写真とかを貼った紙をスキャンすると重送だと判断されて、スキャンが止まる

すごい。ちゃんと超音波が働いてるんだと思った瞬間。なにしろ、今のところほとんど重送されないので、正直、超音波がいるのかいらないのか微妙だよなーと思っていた矢先の出来事。

もっぱら、A4縦四つ折で折れ曲がった紙10数枚を、トレイに入れ込み、ガンガンスキャンさせていますが、これがいっこうに重送されません。富士通でも同じなのかもしれませんが、これはうれしい。正直、もうちょっと重送とか紙詰まりとかして当たり前なんだと思っていました。