アラーム、リマインダが必要なものはデジタル管理

  • 15:00からMTG
  • 19:00に買い物
  • 22:00にスロトレ
  • 明日9:00にxxさんに○○を渡す

などなど。こうしたいわゆる予定は、基本的にX02HTのOffisnailDateに入れることにしました。他人が絡むので絶対に動かせない日時だけでなく、帰宅後や寝る前にやっておきたいこと、週末にやろうかなぁなんて思うことも、とりあえず入力、アラーム設定しておきます。

アラームは開始時刻の5分前。信頼できるツールに預けて忘れる習慣が身に付いたのか、はたまた単なる歳のせいなのか、びっくりするほど予定を忘れることに気づきます。胸ポケットでブブブブブ(X02HTの音が出なくなりました - 工夫人生)と振動するアラームに何度助けてもらったことか。

では、アラームはいらないけとやりたいことというのはなにか。ボクの場合そのほとんどが検索したいことや調べておきたいことでした。

  • (オンライン・リアルで)気になったことの深掘り
  • 欲しいものの評判、価格

などなど。深掘りと言っても、その大半は個人的な興味=収入に直接結びつく内容ではないので、ヒマなときに検索したいことリストのようなものがあればすむわけです。

「あーヒマだー」というのはアラームがなくてもわかりますからね。

深掘りしていると、なぜかどんどん気になることが増殖していくのがインターネットの常です。それにはDoingリスト(ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp)で対応するのが、今のところ一番うまくいっています。