英作文のCDを聞いています

巷でおすすめされていた英作文のCDを、通勤時に聞いています。

おそろしく簡単な例文にもかかわらず、ほとんど訳せないことに、まず驚く。オレはこんなにできなかったのか。読めばわかる英文なのに、日本語から訳すことができない。

愕然としつつ数日がんばってみたら、なんとかトツトツながら英語が出てくるようになってきた。慣れたのか、頭のどこかで固まっていた中学時代の脳味噌がほぐれてきたのかはたまた溶けてきてしまったのか。

読めばわかる、聞けばわかる。でも言えないんだよなぁ。という経験は多々あったけど、こんなレベルじゃあそれも当然。

再確認できたということは、きっと英語力向上につながるはず。そう信じて、今日もまた、アホみたいに簡単な英語をつぶやきながら満員電車に揺られている。

インプットはできるけど、アウトプットができない。というのは、これに限らず最近の課題だな。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)