X02HTとGmailとGcalでTODO管理

  • 大まかにはGTDを踏襲
  • デジタル化というかデジタルベース
  • アナログは測量野帳だけで、対面的な印象や気分転換の一次窓口
  • 今回のポイントは、Gmail GDT-TicklerによるGmailとGcalの連動
  • これが可能になったことで、Gmailでのタスク処理が一段と便利になった
  • と同時に、基本的には勢いで買ったX02HTを使い倒すためのやり方2.1

使っているモノ

Gmailの設定

  1. 以下のアドレスを使用
  2. 対応するラベルを作る
  3. 宛先毎に自動で振り分け&アーカイブするフィルタを準備
  4. 「+do」はスターがつくようにする
  5. 「+work」は会社アドレスにも転送
  6. X02HTではそれぞれの宛先にスピードダイヤルを設定

(例:4長押し=xxxxxxxxxx+idea@gmail.comなど)

inbox

  1. 測量野帳に手書き(仕事とか自宅とか相手が目の前にいるとき)→あとでX02HT
  2. X02HTにて入力(電車とか自席とか一人きりのとき)

やはり人の話を聞きながらX02HTをポチポチ入力するというのはどう考えても厳しい。見ようによってはまったく話を聞かずに携帯で遊んでいるかのようだし。

TODO

入力
  • 私用はX02HTで5長押し(=xxxxxxxxxx+do@gmail.com)
  • 仕事はX02HTで6長押し(=xxxxxxxxxx+work@gmail.com)&スターなし&アーカイブしてそのまま会社アドレスへ転送
  • タイトルに用件を書いて送信
  • 直接届いたメールで対応が必要なもの(例:要返信)にもスターをつける
  • 自動で振り分けられつつ、スターにTODO項目がまとめられる
  • 仕事のTODOについては「あ、明日あれやんなくちゃ」的なものなのでGmail管理ではなく翌朝会社にて確認できればok
処理
  • スターにTODO(私)がまとまっている
  • 適宜、別ラベルを作って振り分ける(例:!Someday !Project)
  • 完了したらスターを外す
  • PCでもX02HT(30分間隔で同期)でも一覧できる
リマインダ
  • スターリストを適宜確認する
  • アラートが必要な場合はGcalのリマインダを利用
  • Gmail GDT-Ticklerを使うことで、メール本文下に「Tickle me」が登場
  • アラートが欲しい時刻(=TODOの実行予定時刻)を入力するとGcalに転記することができる
  • Gcal側のデフォルトのリマインダが設定〜作動(開始15分前に携帯へメール)

思いつき

  • ブログに書いてもいいけどやっぱり書くほどでもないし書いちゃまずいよなという内容
  • 手書きで手帳という選択肢もある
  • 現につい最近までmoleskineを使って手書きで書き連ねていたりもした
  • でも今はデジタル化へ流れているのでX02HTのフルキーボードを活かしてテキスト入力
  • 基本的にはGmailに一元化
  • 昔の自分の気持ちまでもが検索するといつでも呼び出せるのはやっぱり今でもアンビリーバブル。だけど実際はほとんど検索していないのも事実

クリッピング

  • あとで読むを利用
  • 複数設定して使い分けています
    • メモしておきたいもの
    • あとで実際になにかやるもの(インストール、視聴など)
    • ↑これは「+do」と同じくスターがつくようにフィルタ設定
    • 欲しいもの 買うもの
    • 行きたいところ
    • ↑この2つは!Somedayラベルがつくようにしてもいいかも……

以上
今日現在の馬面坊主のやり方「情報取扱」TODO編でした。

こういうのはコロコロかわるので、またなにかよい方法が見つかったり、よいかどうかわからないけどやりたくなったり、単に目新しいやり方が見つかり次第、更新するつもりです。

追記:071126
測量野帳のカスタマイズはここ↓
測量野帳を使って、アタマをすっきりさせます