ピンチこそチャンスに、疲れたときこそかっこいいパパになれるのだ

師走の街へぶらぶらでかけた。疲れてきたコドモがだんだんグズりだす。コドモの機嫌が悪くなると、オトナの機嫌も悪くなってくる。「疲れているのはこっちも同じだよ」と言いたくもなってくる。

と、ここで気がついた。

オトナが疲れてきたら、コドモもきっと疲れているのだ。自分が疲れてきたのを、コドモのせいにしちゃいけない。「疲れているのはどっちも同じ」なのである。

「疲れてきたな」と思ったら、コドモにも「大丈夫?疲れてない?」と聞いてやろう。コドモのせいにしてイライラしてるよりも、その方がずっとオトナっぽい。目指せあこがれのかっこいいパパ。

まぁこっちがヘトヘトなのに、あっちはマダマダってことも多いだろうけど。