Phatnotesを使ってGTDをシンプルにする

HIPSTER PDA、カロリー抑制、節約、ユビキタスキャプチャを一緒にやると? (LIFEHACK PROJECT)
"HIPSTER PDAを使っていることは、何度も繰り返したので「もう、ええわ」という感じと思いますが、ユビキタスキャプチャや節約法、カロリーの抑制といろいろと、LIFEHACKネタをまぜこぜにしているうちに、面白いことがわかってきました。
だんだん面倒なために、やり方が単純化してきたのです。"
http://lifehackproject.jp/2007/11/hipster_pda_1.html

ユビキタス・キャプチャで検索した中で読んだ記事。ボクも最近同じことを感じてきているのでclipしておきます。

たった数日とはいえ、ユビキタス・キャプチャを実践してみると、いろいろなことに気がつきます。自分に内在する本質的なこともありますがそれはさておき、道具とかやり方としてのユビキタス・キャプチャが意外と便利というか「すごいな」と思ったわけです。

結局のところ、すべての事柄は自分のアタマから引っ張り出しているのだ、ということがよくわかります。

「気になること」を書いていると、「やりたいこと」が浮かんできて、「やらなくちゃならないこと」を思い出します。「決まった予定」や「決めなくちゃならない予定」まででてきます。つらつら書いていくと、ずらずら出てくるわけです。

ユビキタス・キャプチャで引きずり出されるというかあぶり出されるというか。

でそれらを、カレンダーやタスクに振り分けるのですが、そこで先ほどから使っているPhatnotesがなかなか便利なのです。

メモを書き終えたら、menu>Insertで

  • Reminder
  • Appointment
  • Task

にほぼ一発で登録することができます。

Reminder単体がイマイチ動かない?のが難点ではありますが、Taskで設定すればちゃんと鳴るのでとりあえずセーフ。

今のところ、午後だけですでに、60個のメモを書きました。はい、ヒマなんです(^^;)。まぁヒマだとしても、ツールとの相性が悪ければここまでは書かないかな、と。

なんだか気のあう相棒を見つけられたかもしれません。