MBTを買いました

まぁこういうのは勢いだと思うわけです。

たまたま仕事先の近くで取り扱っている店を発見したので、帰りに寄って買ってしまいました。

  • 想像通りの履き心地(以上でも以下でもなかった)
  • すぐには正しい歩き方ができないかも(要練習。エクササイズDVDがついてきました)
  • 幅広のボクの足でも問題なかった

直営店ではなかったのですが、15分ほどの説明と簡単な歩行練習をしました。その場ではなかなかうまく歩けない。踵着地を意識すると、膝がまったく曲がらない。

まずは自宅でしっかりエクササイズをして、その後、外に履いて出る〜一日中履いている。というのが一番よいみたいなのですが、やっぱりそんなにガマンはできない。

さっそく今朝から履いてみました。

  • 見た目もそれほど変ではない(と思う)
  • 足首の上、ちょうど靴下のあたりがポカポカ
  • 足裏の外側(土踏まずの反対側)がちょっと痛い(いつもは使ってないから?)
  • 昼過ぎからお腹がぐーぐーなります(姿勢?)
  • 今のところ腰の痛みが軽い(ような)
  • 電車の揺れはかなりくる(つかまらないと危ない)
  • 階段の上り下りもかなり危ない(転びかけました)

といったあたり。

正しく歩くことを意識するので、当然のごとく姿勢がよくなります。自力整体の姿勢と同じような意識です。でも、どうしても足が前に出てしまう。もっとカラダを前に持っていくようなイメージなのかな。

見た目については、上から見てるから、というのが大きいですね。鏡に映すと、やはりかなりの厚底。ボクは180cmくらいあるのに、なぜシークレットシューズを??? と思われかねないレベル。

しかしまぁなんともおもしろい。フワフワしたりギューッとしたりする感触は、ちょっとした快感。骨盤が動く感覚も新鮮。効果までいかずとも、これだけで歩くのがなんだか楽しくなる。「世界最小のフィットネスジム」とはうまい。トレーニングができるというのもそうだけれど、カラダを動かすことそのものがこんなに楽しいと思えるとは。

3万円しましたが、この気づきだけで元は取れたと思います。