シゴタノ!が吹けばエクセルマクロを学びたくなる(かも)

シゴタノ! - シゴタノ! タスク管理ツールを作ってみる

ボクはこのシゴタノ!愛読者というかファンというか中毒というか、とにかく多大なる影響を受けている大勢のうちの一人です。ある意味シゴタノ!(とあと数カ所)がなければ、こんなに仕事術とかライフハックにのめり込まずにすんだかもしれません(笑)

特に役立っているのが、この作業記録関連のエントリーです。ここで紹介(掲載)されているタスク管理ツール「Taskchute」は今やボクの仕事にかかせないツールとなっています。

  • タスクをできるだけ細かくわけて
  • 時系列に並べて
  • 上から順番にやっていく

もちろんこれくらいのこと、紙=アナログでもできます。だからしょっちゅうデジタルとアナログを行ったり来たりしているわけです。今はデジタルにふれているので、当然このようなツールがあればこれでもかと言うくらいまで、使い込む……いや使いたいわけです。

このツールはエクセルで作られています。途中からはマクロも組み込まれています。おかげでツールとしての動作は便利になったのですが、マクロのわからないボクではカスタマイズがほとんどできません。

ほぼ完成状態とはいえ、ぼくなりにあちこち工夫をしてみたい! と思っても手が出ない! うーん、これはくやしい。

これを機にエクセルのマクロに手を出してみるとしますか。元々エクセルの達人にはちょっと憧れはあるのです。分析ツールとして、縦横無尽にエクセルを操る。そんなことができればかっこいい。というか、そこまでいかなくてもいいんだけど。いつまでも「マクロは全然……」ってのもなんなので、少し調べてみることにします。

やさしくわかるExcel関数・マクロ 改訂版 (Excel徹底活用シリーズ)

やさしくわかるExcel関数・マクロ 改訂版 (Excel徹底活用シリーズ)

やさしくわかるExcelVBAプログラミング 第3版 Excel徹底活用シリーズ

やさしくわかるExcelVBAプログラミング 第3版 Excel徹底活用シリーズ

マクロとVBAってどうちがうんだレベルです。