プロキシが増えると、VFJP接続が、できなくなるのかも

仕事先にはゲスト用の無線LANが用意されています。これにつなぐと、プロキシサーバの設定が追加されます。

おそらくそのせいで、VFJP接続ができなくなっていたようです。

今朝、久しぶりにwasabiを立ち上げてみると、「アドレスが無効です。名前を調べてください」とかなんとか表示されていっこうにつながらなくなっていたのです。表示されているY!ケータイの画面はどうやらキャッシュのようで、IEでクリアしたらもうなんにも表示されない。

あれやこれや調べてみても、世間的にVFJPが使えなくなったわけでもなさそう。どうやら不具合は、ボクのところだけで起きているらしい。

ということで、あちこちいじくっていたらあやしいところを発見。この勝手に追加されていたプロキシサーバを削除してみたら、ちゃんとつながるようになったわけです。元通りの状態。

GPRSやプロキシに以前作ったVFJPの設定は、なんの変更もされていないし、今日もさわっていません。したがって本来なら影響をうけるわけはないんだけれど、なぜか影響していたらしい。

というわけで、もしかして同じような現象(この間までちゃんとwasabiでVFJP接続できていたのに突然つながらなくなった)に見舞われている人がいたら、ここも疑ってみるべしというお知らせでした。

[rakuten:book:11572395:detail]