A6ノート1週間使ってみて

メモ量がものすごい増えました。

ほぼ3冊。最初はノートだという思いこみからか、やや小さめの字で書いていました。1冊目の半分くらいでようやく使い勝手に慣れ、大きめの字で殴り書きするようになったら、ページ消費が激しくなりました

となると必然的にある問題が。

過去メモの検索はどうする?

まず現在使っているノートに関しては、ページ上部の空白欄に大きく「見出し」を書いておくことで視認性を高めました。だいたい1ページ2項目くらいなので「値段/明日やること」とか大きな字で書いておきます。

過去ノートは、書いてあったようにインデックスをPCで作ります。本ではテキストファイルが強力プッシュされていますが、ボクはエクセルで作ってみました。タグの入力など、以前入力されている内容が表示されることもあり、思ったよりもさくさく入力できます。

このエクセルをX02HTにも同期させておくことで、いつでもどこでも、なにがどこに書いてあるかはすぐわかります

ただここでまた問題が。

「なにがどこに書いてあるか」しかわからない

もちろん、メモやノートが死蔵されないという点で、これはこれだけでもうすごいわけです。すべての記録を持ち運べない以上これはどうしようもない。

ノートは基本的に自宅に保管するつもりなので、仮に過去記録の参照が必要な場合には帰宅後、その結果なにかの行動が起こせるのは翌日になります。

こうして行動が遅くなる……ということよりなにより、「あーあれなんだったけーノートにちゃんと書いといたんだけどなー」というのがストレスになりそう。というかすでに数回ありました。

これはいかん。さてどうしたものか……、と思いあれやこれやまた試行錯誤の道を踏み出しています。