A6ノート→A6T再び

工夫人生
"こうして行動が遅くなる……ということよりなにより、「あーあれなんだったけーノートにちゃんと書いといたんだけどなー」というのがストレスになりそう。というかすでに数回ありました。
これはいかん。さてどうしたものか……、と思いあれやこれやまた試行錯誤の道を踏み出しています。"
http://d.hatena.ne.jp/umazurabouzu/

あれから一週間。桜も開花して、季節はもうすっかり春。ついこの前までジャケットでは寒かったのに、今日なんてジャケット羽織ったら暑いくらい。一気にがらっと変わったわけです。

というわけで、ぼくの環境もこの一週間で一気にがらっと変わってしまいました。またか!

デジタル(PDF)にして、すべてのメモをX02HTで携行することにしたのです。それを実現するために、

  • ドキュメントスキャナ(Canon DR-2510C)を購入
  • 超整理手帳(というかリフィルは使っていないので、ただのA4四つ折り=A6T)に戻しました

でもって一次入力ツールであるアナログ環境の満足度を高めるために、

  • トラベラーズノートの左右を少し切ったものをカバーにしてみました
  • トラベラーズノートのペンフォルダを購入しました
  • A4の挟み込み方を工夫して、何十枚でもなんとかノートのように見えるようにしました
  • グリッサーを購入して、A5ルーズリーフ(A4横向き。短辺をバインド)にすべて保管するようにしました

というわけでとりいそぎ列挙。追々、それぞれ詳しく書いていきたいと思います。

現時点では、これまでで最強のやり方。ツールの組み合わせ&流れかなと自負していますが、そう思うのは毎度のことなのでこれまたなんとも。