ActiveSyncがうまくいかないというリスク

メモを中心にいろいろな記録をX02HTに戻して数日。とりあえずバックアップの意味もこめて、母艦であるX40と同期しておこうと思い、二週間ぶりくらいに接続。

したらなんと、OffisnailDateでこつこつ書きためた行動記録が、ActiveSyncによって全部消されてしまいました。とほほほ。

二週間くらい前に、OggSyncを使ってGoogleカレンダーと同期していたので、消えてしまったのはここ最近二週間。Moleskineに書いてあるユビキタス・キャプチャを手がかりに、1日ごとの主要な出来事だけはなんとか取り返せたものの、せっかくつけた細かくて些細な出来事はもはや忘却の彼方。うーん。

これまでにも何度かActiveSyncには痛い目を見せられてきているので、対策を検討。

  • X02HT>ActiveSync>メニュー>オプション>X40>メニュー>設定を「競合が発生した場合:デバイスの保持」 これまでは「デバイスのアイテムを置き換える」になっていました……
  • ActiveSyncする前には必ずOggSyncでGoogleカレンダーと同期(バックアップ)

以上。忘れないように。
[rakuten:book:11957733:detail]