ブログを書き続ける理由の1つは、工夫をしつづけるため

ブログを付ける効用 - ライフハックス心理学
"私がブログを書き続ける理由は、ある点について、自分をはっきりと方向付けたい、という願望があるからのようです。"
http://www.month-psy.sakura.ne.jp/blog/2008/02/post-320.html

なるほど。

とすると、ボクがこの「工夫人生」を書き続ける理由は、工夫をしつづけるという方向付け、あるいは方向付けたい、ということだろうか。

たしかに、いろいろなツールややり方を試してみては、自分なりの情報整理術・仕事術のようなものを確立しておきたい、というのがあります。

なんでそう思うかというと、30代前半当時にすさまじいまでの仕事量をなんとかかんとかこなせたものの、あまりにも効率が悪く品質も低下していることに、当時の必死になってこなしているボクが気づいてしまっていたからです。

あれだけの仕事量でも今ならもっと楽にこなせるし、アウトプットの質も高められる。そういう自信は、いろいろ勉強と工夫を重ねたからこそ、産まれるのだと思います。

はっきり言って、今はかなりのんびりしています。

でもいつかそのうち、また猛烈な時間がやってくるような予感と少なからぬ期待があって、来るべきその日に備えて自分なりのスタイルを確立しておくために、現状に甘んじることなく工夫しつづけるように、自分をし向けているのです。

方向音痴の研究 (WAC BUNKO)

方向音痴の研究 (WAC BUNKO)